- at+link TOP
- お客さまサポート
- セカンダリネームサーバのご利用について
セカンダリネームサーバのご利用について
当サービスでご利用のサーバでプライマリネームサーバを運用される場合、以下のセカンダリネームサーバが無償でご利用いただけます。
ドメイン種別 | データセンター/ サービス |
ホスト名 | IP アドレス |
---|---|---|---|
JP ドメイン | 有明・堂島 / at+link クラウド | ns.at-link.ad.jp | 210.239.46.2 |
富山 | p75.atw.ne.jp | 202.221.143.7 | |
gTLD (.com/.net 等) | 有明・堂島・富山 / at+link クラウド | ns2.atworks.co.jp | 202.221.143.11 |
ご利用にあたってはお客さま側で以下の設定を行ったうえで、当サービス側でセカンダリネームサーバとしての機能を有効とする設定を行う必要があります。
現在セカンダリネームサーバをご利用中のお客さまへ
当サービスでセカンダリネームサーバへの問い合わせ状況を確認したところ、セカンダリネームサーバへの設定が行われていないドメインからの問い合わせが多く見受けられます。お客さま側で当サービスのセカンダリネームサーバを参照するよう設定された場合は、必ず当サービスまで対象のドメインをご連絡ください。
また、セカンダリネームサーバを利用中のドメインを別のサーバで運用する場合など、プライマリネームサーバのIP アドレスが変わる場合も当サービス側での設定変更が必要です。
- ※ 設定が行われているか不明な場合は、ご利用中のドメインをお知らせください。当サービスで確認を行います。
DNS ゾーン情報への設定
お使いいただくサービスや運用するドメインに合わせて、プライマリネームサーバのゾーン情報に当サービスのセカンダリネームサーバを参照するよう設定します。
- ※ プライマリネームサーバ側でゾーン転送の制限をかけている場合は、セカンダリネームサーバへのゾーン転送を許可する設定が必要です。
- ※ 当サービスにドメイン設定をご依頼いただく場合、これらの設定も併せて行います。
ネームサーバ登録
ドメインの管理事業者(レジストラ)に対し、以下のとおり変更手続きをご依頼ください。
ホスト名 | IP アドレス | |
---|---|---|
プライマリネームサーバ | サーバに設定した ネームサーバホスト名 |
プライマリネームサーバを 設定したサーバの IP アドレス |
セカンダリネームサーバ | お使いいただくサービスや運用するドメインに合ったネームサーバ (上記の表をご覧ください) |
- ※ 当サービスを指定事業者としていただいている JP ドメインの登録手続きは、当サービスが承ります。ご希望の日程をお知らせください。(対応は平日の営業時間内 <10:00~18:00> に行います)
セカンダリネームサーバとして当サービスが提供するサーバを登録された場合は、必ず以下のフォームから対象のドメインをご連絡ください。その後、当サービス側でセカンダリネームサーバの機能を有効にするよう設定を行います。
- 専用サーバサービス
「お問い合わせ・作業依頼フォーム」 - at+link クラウド
コントロールパネル内の「お問い合わせ・サポート対応依頼」
- ※ at+link クラウドで作成したサーバ上でプライマリネームサーバを運用する場合は、コントロールパネルの「サポート登録・変更」から対象サーバを登録する必要があります。
ご注意ください
サーバの準備が完了していない段階でネームサーバを変更した場合、ウェブページの表示やメールの送受信に支障が生じます。必ず新しいサーバの準備が完了してから変更手続きを行うようお願いいたします。
- ※ ご利用いただくドメインをまだ運用していない場合は、すぐに変更手続きを行っても問題ありません。
インターネット上の主なネームサーバでは、Whois への変更情報は1~5日で反映されますが、すべてのネームサーバに情報が行き渡るまでに2週間程度かかることがあります。